2012年08月06日
週末のプレイ状況
◇D&Dダンジョン・コマンド
『ハート・オブ・コアミア』と『スティング・オブ・ロルス』を1セットずつ用いての対戦を行いました。
ランダムなのはカードの引きだけで命中判定を行わないのは、プレイがスムーズに進行していい感じです。
また、コマンドカードを利用すれば高レベルのユニットも意外と早く倒せるので、高レベル無双にはならないのも良い点だと思います。
ただ、終了条件が実質1つだけ(もう1つは普通にプレイしているとまず発生しないと思う)なところが気になる部分ではあります。
あと個人的に、今回はお互いにクリーチャーカードを引ききって終わったこともあり、モラルの初期値はもう少し低くてもいいのではないかと思いました。
ちなみに、私が担当したのはコアミア側だったのですが、ロルス側の機動力がかなり嫌でしたね~。
◇ピッチカー・ミニ
おはじきレースゲーム。
「ミニ」なのにコースを組み立てるとテーブルいっぱいに広がります(笑)
「ミニ」じゃないほうはもっと占用面積が広いらしいです!
ルールは交互に車(コマ)をはじいて進めるだけ。
とうぜんはじく強さで進む距離が変わるのですが、無理をするとあっさりコースアウトして元の位置に戻され手番終了となるので注意しなければいけません。
シンプルだけど盛り上がるゲームですね。
◇ゲヘナ・アナスタシス(TRPG)
GMを担当させてもらいました。
PCは、銘刀を巧みに操る“刀士”、生体兵器をその身に埋め込んだ“獣甲闘士”、破壊の黒炎と癒しの白炎を操る“炎術士”の3名で、初プレイの方がおられたのでサンプルシナリオをプレイしました。
・・・やはりサンプルシナリオの敵はヌルイので、つぎはがっつり強くしよう。
しかし、個人的にこのゲームは国産TRPGで1、2を争う面白さのルールだと思うのですが、再販もしくは改訂版がでてくれませんかね~。
『ハート・オブ・コアミア』と『スティング・オブ・ロルス』を1セットずつ用いての対戦を行いました。
ランダムなのはカードの引きだけで命中判定を行わないのは、プレイがスムーズに進行していい感じです。
また、コマンドカードを利用すれば高レベルのユニットも意外と早く倒せるので、高レベル無双にはならないのも良い点だと思います。
ただ、終了条件が実質1つだけ(もう1つは普通にプレイしているとまず発生しないと思う)なところが気になる部分ではあります。
あと個人的に、今回はお互いにクリーチャーカードを引ききって終わったこともあり、モラルの初期値はもう少し低くてもいいのではないかと思いました。
ちなみに、私が担当したのはコアミア側だったのですが、ロルス側の機動力がかなり嫌でしたね~。
◇ピッチカー・ミニ
おはじきレースゲーム。
「ミニ」なのにコースを組み立てるとテーブルいっぱいに広がります(笑)
「ミニ」じゃないほうはもっと占用面積が広いらしいです!
ルールは交互に車(コマ)をはじいて進めるだけ。
とうぜんはじく強さで進む距離が変わるのですが、無理をするとあっさりコースアウトして元の位置に戻され手番終了となるので注意しなければいけません。
シンプルだけど盛り上がるゲームですね。
◇ゲヘナ・アナスタシス(TRPG)
GMを担当させてもらいました。
PCは、銘刀を巧みに操る“刀士”、生体兵器をその身に埋め込んだ“獣甲闘士”、破壊の黒炎と癒しの白炎を操る“炎術士”の3名で、初プレイの方がおられたのでサンプルシナリオをプレイしました。
・・・やはりサンプルシナリオの敵はヌルイので、つぎはがっつり強くしよう。
しかし、個人的にこのゲームは国産TRPGで1、2を争う面白さのルールだと思うのですが、再販もしくは改訂版がでてくれませんかね~。
Posted by ENISI at 15:00│Comments(4)
│日記
この記事へのコメント
ダンジョンコマンド
やっぱり少なからず闘う理由は必須ですね。
正直、トレジャーがちょっとはそう言う理由なのかもしれませんが…
前に出る理由になっていないのが問題のように思いました。
ピッチカーミニ
バカで良いゲーム。
うんw
ゲヘナ
PCでもGMでも参加したいゲームですなー
PCが持ち帰ってある程度検討できるように表をまとめよう…うん。
やっぱり少なからず闘う理由は必須ですね。
正直、トレジャーがちょっとはそう言う理由なのかもしれませんが…
前に出る理由になっていないのが問題のように思いました。
ピッチカーミニ
バカで良いゲーム。
うんw
ゲヘナ
PCでもGMでも参加したいゲームですなー
PCが持ち帰ってある程度検討できるように表をまとめよう…うん。
Posted by nishiya at 2012年08月06日 17:40
>nishiyaさん
いつもありがとうございます。
ゲヘナならGMでもPCでもお相手いたしますよ!
いつもありがとうございます。
ゲヘナならGMでもPCでもお相手いたしますよ!
Posted by ENISI at 2012年08月06日 19:10
>Enisiさん
GMおつかれさまでした!
やぁ、今回のシナリオの敵は、十分に強かったですよ、ほんとうですよ~。
どうかお手柔らかにお願いしますw
>nishiyaさん
持ち帰れる資料は、本が手に入らない作品では、非常にありがたいですねぇ。
GMおつかれさまでした!
やぁ、今回のシナリオの敵は、十分に強かったですよ、ほんとうですよ~。
どうかお手柔らかにお願いしますw
>nishiyaさん
持ち帰れる資料は、本が手に入らない作品では、非常にありがたいですねぇ。
Posted by kumatan at 2012年08月06日 20:05
>kumatanさん
ふふふ(・∀・)
ふふふ(・∀・)
Posted by ENISI at 2012年08月08日 14:11