2012年08月06日

週末のプレイ状況

◇D&Dダンジョン・コマンド
 『ハート・オブ・コアミア』と『スティング・オブ・ロルス』を1セットずつ用いての対戦を行いました。
 ランダムなのはカードの引きだけで命中判定を行わないのは、プレイがスムーズに進行していい感じです。
 また、コマンドカードを利用すれば高レベルのユニットも意外と早く倒せるので、高レベル無双にはならないのも良い点だと思います。

 ただ、終了条件が実質1つだけ(もう1つは普通にプレイしているとまず発生しないと思う)なところが気になる部分ではあります。
 あと個人的に、今回はお互いにクリーチャーカードを引ききって終わったこともあり、モラルの初期値はもう少し低くてもいいのではないかと思いました。

 ちなみに、私が担当したのはコアミア側だったのですが、ロルス側の機動力がかなり嫌でしたね~。

◇ピッチカー・ミニ
 おはじきレースゲーム。
 「ミニ」なのにコースを組み立てるとテーブルいっぱいに広がります(笑)
 「ミニ」じゃないほうはもっと占用面積が広いらしいです!

 ルールは交互に車(コマ)をはじいて進めるだけ。
 とうぜんはじく強さで進む距離が変わるのですが、無理をするとあっさりコースアウトして元の位置に戻され手番終了となるので注意しなければいけません。
 シンプルだけど盛り上がるゲームですね。

◇ゲヘナ・アナスタシス(TRPG)
 GMを担当させてもらいました。
 PCは、銘刀を巧みに操る“刀士”、生体兵器をその身に埋め込んだ“獣甲闘士”、破壊の黒炎と癒しの白炎を操る“炎術士”の3名で、初プレイの方がおられたのでサンプルシナリオをプレイしました。
 ・・・やはりサンプルシナリオの敵はヌルイので、つぎはがっつり強くしよう。

 しかし、個人的にこのゲームは国産TRPGで1、2を争う面白さのルールだと思うのですが、再販もしくは改訂版がでてくれませんかね~。


ランキングにご協力ください↓ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(日記)の記事画像
週末のプレイ状況
南九州塗り塗り会
週末のプレイ状況
南九州塗り塗り会、ほか
バトルブレイク
南九州塗り塗り会、ほか
同じカテゴリー(日記)の記事
 謹賀新年2015 (2015-01-01 07:11)
 謹賀新年 (2014-01-01 00:00)
 宮崎卓上文化交流会に参加しました。 (2013-09-30 22:17)
 第22回 宮崎ボードゲーム会に参加しました。 (2013-09-23 19:53)
 第19回 宮崎ボードゲーム会 (2013-08-13 22:49)
 第18回 宮崎ボードゲーム会に参加しました。 (2013-07-29 19:02)

Posted by ENISI at 15:00│Comments(4)日記
この記事へのコメント
ダンジョンコマンド
やっぱり少なからず闘う理由は必須ですね。
正直、トレジャーがちょっとはそう言う理由なのかもしれませんが…
前に出る理由になっていないのが問題のように思いました。

ピッチカーミニ
バカで良いゲーム。
うんw

ゲヘナ
PCでもGMでも参加したいゲームですなー
PCが持ち帰ってある程度検討できるように表をまとめよう…うん。
Posted by nishiya at 2012年08月06日 17:40
>nishiyaさん

 いつもありがとうございます。

 ゲヘナならGMでもPCでもお相手いたしますよ!
Posted by ENISIENISI at 2012年08月06日 19:10
>Enisiさん
GMおつかれさまでした!
やぁ、今回のシナリオの敵は、十分に強かったですよ、ほんとうですよ~。
どうかお手柔らかにお願いしますw

>nishiyaさん
持ち帰れる資料は、本が手に入らない作品では、非常にありがたいですねぇ。
Posted by kumatan at 2012年08月06日 20:05
>kumatanさん

 ふふふ(・∀・)
Posted by ENISIENISI at 2012年08月08日 14:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

 ランキングにご協力を↓ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
削除
週末のプレイ状況
    コメント(4)